Blue Flower

最近の結婚披露宴では、プチギフトを手渡しながら

参列者のお見送りをするというのが一般的になっている

ようです。

ここ何年か出席した結婚披露宴ではほぼこのスタイルが

採用されていました。




プチギフトでの定番はやはりクッキーなどのお菓子でしょう。

お菓子屋さんのクッキー



綺麗にラッピングされたお菓子、新婦の手作りというような

ケースもあります。

参列者が多い披露宴だと、お菓子を作るのも、

ラッピングするのも大変でしょうね。



さて、先日参列した披露宴で、面白いプチギフトを

貰ったのでご紹介します。

披露宴が終わってお見送りの際、いつものように

お菓子が貰えるのかと思いながら列に並んでいると。

前方の方から、少しどよめきや笑い声が起こっています。

なんだろうと思いながら自分の番が来てわかりました。

新郎新婦が手渡していたのは、定番のランピングされた

クッキーに加え、スクラッチくじなのです。



挨拶を終えた後、2次会に行くまでの待ち時間、

早速一緒に参列した友人達と削ってみました。

残念ながら全員ハズレでしたが、わいわいと

楽しい時間を過ごすことができました。

気が利いているなあと思います。




お菓子ももちろん貰って嬉しいですが、

貰った後も楽しんだり、話題にできるような

ギフトって良いですね。

今回貰ったスクラッチくじももちろん楽しいですし、

披露宴は日曜日にやることが多いですから、その日

行われた競馬の単勝馬券なんかも面白いかもしれません。



楽しみや、少しの夢があるプチギフト

考えるのも楽しいですね。